・・・ほとんどのトレーダーを打ち負かすのは人間的判断である・・・
・・・ほとんどのトレーダーはあまりにも多くの利益を望みすぎる・・・
・・・ルールに従うことが出来ない人は投機や投資はやめた方がよい。道はどちらかひとつ、
ルールを厳格に守るか、全く守らないかである。・・・

 -William Delbert Gann
-
    Master Trader

 

 


(中国)株に関する規則

 この規則は、管理人のこれまでの株取引での過ちを参考に作成されており、(中国)株の健全かつ安全な運用を目的とする。当規則を完全に無視した行為が行われた場合は管理人を(中国)株相場から追放とする。なお、当規則の遵守が義務づけられるのは管理人のみである。

 第一条:損切りの遵守

 新たに購入した銘柄の株価が購入時の価格を6.16%下回った場合、管理人は如何なる理由があろうとも同銘柄を売却しなければならない。

 第二条:長期保有銘柄の保護

 新規銘柄を購入する際、資金捻出の為他の銘柄を売却する行為は認めるものとする。但し、売却銘柄が長期保有銘柄の場合、その売却上限を同銘柄の50%までとする。

 第三条:分散投資によるリスクヘッジ

 投資資金保護の為、投資資金は最低3銘柄以上に分散投資するものとする。

 第四条:テクニカル分析を考慮しない短期売買の禁止

 短期売買の際は、テクニカル分析を十二分に行い、分析結果に反する売買を厳禁とする。テクニカル分析が不可能な新規上場銘柄にあっては、短期売買を禁止とする。

 第五条:狼狽売りの禁止

 その銘柄を売却するに足りる相当な理由(1営業日で20%以上の株価の暴落、政情不安等)のない狼狽売りは禁止とする。

 第六条:衝動買いの禁止

 突然購入を思いつき、当日に購入する行為を禁止とする。

 第七条:投資資金の保護

 株式売買により総資産が投資元本を下回った場合、管理人は如何なる理由があろうとも全銘柄を売却し市場撤退しなければならない。

 以上はまめっちの個人的ルールですが、参考になればと思いのせてみました。この、マイルールを文章にするの、お勧めですよ。いざこうして(しかも第三者が作ったような)文章にしてみると、「ルールを守らなきゃ」という気分になってきます。そしてルールに従うだけで、正しい投資ができるはずです。もし項目にない新しい失敗をしたら、項目を追加するのみです。新しい失敗はあといくつするのかは未定ですが(^−^;)

                    

 

inserted by FC2 system