なぜ中国株?
本文へジャンプ  

   〜中国の急成長を見て〜
 
 中国株について聞いたのは、今から7,8年前だったと思います。でもそのころは中国株って、興味はあったけど、手は出さなかったんです。そもそも、中国について、
    共産主義国
    文化大革命
    天安門事件
といった、ネガティブなステレオタイプしか持っていなかった自分にとっては、中国株なんて聞いて、
    中国に突然没収されたりするんじゃないの?

ってぐらい思ったことも過去にありました。。             
 でも、その後の中国の急成長ぶりを見てて、すっかりステレオタイプも破壊され、
    中国株って、儲かりそう

と、中国株に対してころっとポジティブな見方をするようになったのです(^^;)。

   〜日本の経済状況を見て〜

  いや、確かに巷じゃ最近景気がいいとか、日本の株価が上がってるとかよく聞きますが、政府の予算案をよくよく見ると恐ろしい!だって        
     予算の半分くらい、借金じゃあないですか。
  政府は増税をさかんにとなえてますが、個人的にはこれは仕方ないことだと思ってます。借金返済のために。こればかりは、日本国に住んでる以上、知らんぷりできないですよね。で、心配なのは、消費税を含めた国民の負担が、
    今後どこまで厳しくなるのか

ということです。
 ネットで日本の借金時計を見つめながら考えます。。。

「経済シンクタンクHARVEYROAD JAPAN」の「日本の借金時計」

 う〜ん、この勢いで資産が増えたら、夢のようですが。借金なんですよね、悲しいことに。1日で800億円、1年で30兆円の借金って一体。。。
 とりあえず消費税の税収が5%でおよそ10兆円ですから、ここが将来的に大きくあがるのではないでしょうか。たとえば、20%とか。そうすれば政府の税収は40兆円。でもこれでも借金返済におっつかないわけですね。。。
 とまあ、日本の遠い将来にネガティブな見方をするようになったのです(- -)。

   〜宝くじを買うよりも楽しいかも〜

 
 うちの親は数十年間、宝くじを毎年買ってます。一度、数十万円当たったことがあります。でも、ここ10数年はずっと大当たりがないみたいです。

よく、
    夢を買っているんだよ
って言っています。僕は宝くじを買わない人ですが、納得って思いますし、テレビのCMとか見る度「買ってみようかな〜」ってちょっと思います。ドリームジャンボとか、一等賞3億円ですもんね。それでも僕が宝くじを買わないのは
    ・宝くじはよっぽど運が良くないと当たらない
    (一等は数百万分の1といわれてますね)
    ・はずれれば大枚はたいても全てただの紙くずになってしまう
って思うからなんです。
 特に外れは紙くずになるってのが。。これは株の世界でいうところの、会社の倒産ですね。1株300円で購入し、最高の利益が3億円、株価変動なしが300円、利益以外のケースは倒産で0円。場合によっては超超超ハイリターンですが、ほとんどの場合は外れです。つまり、超超超ハイリスクということです。ただ宝くじに多くの財産をつぎこむ人はいないと思いますし、ハイリスクって感覚はなくなりますよね。。
 では、「夢を買う」がキャッチフレーズになってたりする中国株はどうなんでしょうか?かつては自分も「胡散臭い」「危ない」って思っていましたが、本当にそうなの?自分で調べ、考えて買ってみることにしました。

            次のページ「リスクは?」へ







ブログ アフィリエイト
株式投資情報
   
inserted by FC2 system