日記保管庫
本文へジャンプ  

 まめっちのつれづれなる日記です。よもやまネタが切れたので、変わりにつれづれ日記を再開しました(^-^;)。

5月18日          

 昨日再度チャートを見直しノーポジを決意。このまま上昇すればお見送りorzですが、びびりなので相場が落ち着くまで様子見しようと思います。あああ、でも迷います、ダウが3年2ヶ月ぶりの下げ幅、明日リバウンドで「底打ちか?」なんて評価が出てH株もつられ上げしそうですし。。。かといって当初予想していた下げ幅より少なかったのも気になるし。。こんな風にどーなのよ?の時はとりあえず「分からない時は休め」の格言に従ってお休みします。。。それにしても、

 Gyaoのニュースで見たのですが、5月17日ダウは3年2ヶ月ぶり214ドルの下げ幅を記録したとのこと。そして、5月17日はニューヨーク証券取引所創設214年記念日。なんでしょうねこの数字の一致。。取引所で高笑いしながらケーキ食ってる関係者の方々の仕業ではなかったのかと勘ぐったりするまめっちでした。
モル●ンの人「今日は大収穫でした。ケーキも出るし」
ゴー●ドマ●の人「もっといっぱい食べて良い決算にしたいですねえ」
ムー●の人「えーまだまだ食いたりませんよ、もっと仕掛けますよ」
いつにも増して妄想が加速していきます・・・

5月17日          

 今日は「魔の5月17日」。相場の転換日でした。売りが大きかった分、調整も早くすんだようです。
5月16日          

 値頃感のあるところで約定。今日勉強した投資教訓にのっけから反しておりますorz。もうひと下げありそうなので「やってしまったー」という思い強し。
5月15日          

 ハンセン指数に続き、H株指数の調整が始まりました。この度の調整はちと大きくなるかなと思っています。ノーポジでエントリータイミングを虎視眈々と狙っているのですが、今買いに入れる銘柄が見つかりません。。。今のうちにしっかりファンダメンタルズ分析をやっておこうと思います。

4月7日           
 紫金鉱業を利益確定。で、湖南有色金属をゲット。中国建材がいまいち停滞気味なので、総合利益は相殺(ノ△・。)。気長にまったりホールドします。なので、しばらく日記は左の新コーナーにとって変わられます。 
4月4日           
 世界最古のテクニカルトレーダー、本間宗久の流れを組む一派による酒田5法。これに「三空踏み上げに売り向かえ」という文言があります。上昇銘柄に窓が3つあいたら大天井により売り向かえ、という教えです。今日の紫金鉱業のチャートがまさにそれでした。が、ホールドしました。明日からどうなることやらちょっぴり不安です。。。   
4月3日           
 良い感じで株価が上昇。やっぱりこの時期は上昇パワーが強いですね。左の銘柄、爆上げでしたね。利食い売りより、買いのパワーがはるかに強かった、ということでしょうか。今後も株価の推移を見守っていきたいと思います。

3月31日          
 湖南有色金属(2626.HK)を寄り付きから購入予定でしたが、公募価格を80%近く上回っていたので断念。PERで考えるとそれでも割安なのでしょうが、とりあえず今日は様子見にしておきました。NDペーパーの時のように、少し下げてから上昇を始めてくれると助かりますが。。

3月30日          
 金曜日に大型IPO(2626.HK)がありますが、またまた参戦予定です。問題はどのタイミングでエントリーするか。。。明日じっくり考えます。
3月28日          
  中国建材が下がった分、他が上げてトントンでした。ティンイーは週末売却で正解でした。株価が横ばいになったら再エントリーしようかと考えています。IPOも魅力的だな〜。最近のIPOは高く寄りついて大きく下げるケースがよくあるので購入しにくいのですが、どうしても買いたくなってしまいます。。
3月27日          
 調子の悪いPCを直すことなく今週を迎えましたが、株価は上昇。短期投資の乗り換えもうまいこといってます。もう欲に目がくらまないように忠実にテクニカル分析の法則を守りつつ、今週も乗り切っていきます。
3月24日          
 中国建材が伸びたおかげで、利益回復。来週にも期待です。
3月23日          
 中国建材が上場したので寄り付きで15万株ゲット。明日からどうなるやら心配ですが、とりあえず予想より寄り付き値が低かったので。。。あと、砂糖屋さんの株を買う予定だったのですが、手が出せなくなったので急遽ティンイーを購入。ボリンジャーバンドを突き破ってたので反発するだろうという安直な気持ちで買ったのが上手くいきました。しばらくは「果報は寝て待て」状態で。もう狼狽売りはしません(多分)(>m<)。
 あと、PCの調子がすこぶる悪くなりました。まるで自分の風邪がうつってしまったかのようです。で、久しぶりのクリーンインストールを実行予定。気が重いです(ノ△・。)。株価上がって気を軽くしたい〜。

3月17日          
 年末からの売買を思い返しますと、今のまめっちには株取引は向いてないのかな〜とまで思いました。例えばジーリーオートやウェイチャイパワーの弱気逆張り狼狽売り。シアメンポートのMACDやRSI、ニュース等を無視した頑固ホールド。いずれもテクニカル指標に忠実に従っていれば大きな利益を出せていたのに、なぜかそれを実行せず。。。もっと儲けたい、少しでもマイナスを出したくないという「欲」の要素が加わることで、株の売買に大きな狂いが生じてくることが痛感できた3ヶ月でした。妙にがつがつしていたんです。思い返すと「なぜこんな売買を〜」とWBCのイチロー選手なみに悔しい思いがするのであります。
 で、この3ヶ月の失敗を糧に一旦スタートラインへ。来週から再スタートです。とりあえずは100万HKD回復を目指して・・・
3月15日          
 ちょこっと持ち株が持ち直してきたようです。これからは「利食い千人力」「頭と尻尾はくれてやれ」を大モットーにがんばっていこうと思っております。
3月11日          
 う〜ん、利益が大幅に縮小した1週間でした。。。で、だんだん慣れてきた自分がこわい。。。来週は、アメリカ市場も反発しそうですね。私の銘柄達も反発してくれることを祈ります。
 ちょっと更新が久しぶりになっちゃいましたが、これもまめっちの方針の1つです。株が気になって仕方ない時は、少しでも株のことを考えすぎないようにするため、です。来週は、久々に「タマゴワトリ」歓喜ポーズが出てくるかな?
3月7日           
 これだけ下がってくると、損切り前に手仕舞いしたくなってきます。。。ちょっと気分転換に、本当に一旦手仕舞いしようか考え中です。。
3月3日           
 今日上場したNDペーパーを買ってみたのですが、「ちょっと早まったかな」と。アジェルプロパティーの時のようになりそうで恐いので、一旦売却を考え中。。。そりゃ公募価格40%も上回ってたら、利益確定しますよね、持ってる人は。。。
2月28日          
 一休みじゃないかもしれません。。。主力の下げでかなりマイナス方向に。。。
2月27日          
 ここのところ、芳しくない状態が続いています。。。そろそろ、ガツンと(いい意味で)きてくれないかな〜と思っております。
2月24日          
 今日も利益確定売りの影響か、下げの1日でした。「利食い千人力」とはいいますが、なかなか利食えないまめっちです。。
2月23日          
 大きく上げる銘柄と、下げる銘柄の均衡がとれて、資産推移はほとんど変わりありませんでした。ただ、状況はいい感じです。悔しいのは、以前保有していた銘柄達がここ最近大きく値上がっていること。それだけ今、市場環境がいいのでしょうね。。
2月22日          
 いい感じで復活してきました〜。う〜ん、やっぱり先週の下げは調整期間だったみたいですね。そんなにがっかりすることもなかったみたいです。このまま上がっていって欲しいものです。
2月21日          
 うまく調整ができたと思います。この度はどこまで高い波がやってくるのか楽しみです〜。
2月20日         
この度の失敗は、いろいろ勉強になりました。で、堅実投資を再開しました。今月末までには100万HKDまでは回復したいところです。
2月17日         
 考えてみますと、損しているわけではなかったんです。。利益幅がせばまっただけだったんです。。。それを損したと考えるようではまだまだだなーと思います。投資モットー「尻尾と頭はくれてやれ」です。ということで、今日から気分一新しました!
2月15日         
 はあー、なんか少し前の失敗を思い出しました。。。強気相場は悲観の中に生まれ、懐疑の中で育ち、楽観と共に成熟し、幸福の内に消えて行く。。。再度_(__;)ゞ  反省。。
2月14日             
  ついに忌まわしいこのイラストを使うときがきました。。。150万くらい持ってかれました。。。(ノ△・。)週末にかけて復活したいところです。。( i へ i ; )
2月10日         
 今日はやや下げてました。昨日の反動ですから仕方ないですね。
2月9日          
 2日間の停滞を吹き飛ばす久々の爆上げ。歓喜のタマゴワトリが2羽いらっしゃいました。
2月8日          
 最近値上がりが続いていたため、何もないとちょっとさびしい感じです。それしにても、今日の市場は全体的に下げできびしい環境でした。でもなんか少し前の中国株らしい?感じでもありました(*´∀`*)。忍耐です。
2月7日          
 むむむ、今日は値動きせず。他が上がってるから、ちょっとブルーな気持ち。
2月6日          
 週末がうそのように株価急反発。なにやら良い感じで値上がってきました。あな、うれし。
2月3日          
 今日は全体的に重い値動きで、少しマイナスになりました。活きの悪い動きを見て、気分も少し重くなりました。また来週に期待です。。
2月2日          
 昨日中国株市場がオープンしているのをすっかり忘れていました。幸い昨日は値下がっておらず、今日は値上がり。だいぶ喜びポーズが増えてきました。明日は節分。もう春ですが、長いこと寒々としていた中国株市場にも春が訪れたようです。今月も中国株に期待です。

1月27日         
旧正月前の商いなのに、今日は爆上げ。昨日の(´;ω;`)な気分はどこへやら。今日はヾ(*´∀`*)ノな気分に。

1月26日          
 なにやら今日は株価が全面安。。。押し目だったと割り切りましょう。
1月25日        
 株価は上がって儲かったのに、なぜか冴えない気分。昨日の上げが強すぎたせいでしょうか。。
1月24日         

 昨日に引き続き、今日も大幅続伸。とうとう中国株に春が来たー!(まだ早いかな。。)喜びのポーズが7連続ぐらい出たら、春到来宣言ですね。
1月23日         
今日は上昇トレンドに乗って株価上昇。優良株はまったりホールドに限ります。金曜日の(´Д`)は何だったんでしょうね。。
1月20日        
 投資モットーを守らないと損をするんだよ、ってことを実感した一日でした。損切りって本当難しいです(T T)。強気相場は悲観の中に生まれ、懐疑の中で育ち、楽観と共に成熟し、幸福の内に消えて行く。しみじみ。

1月19日        

 
今日の日本市場はすごい上げでした。中国株も上がりました。この度のライブドアショックで再び痛感したのが、「株は心で動く」ということ。心の動きに国境はない、広くニュースはチェックしないと、という思いで気が引き締まりました。
1月18日        
 ホリエモンショックで、日経平均がデッドクロスを描いていました。中国株の伸びもいまいち。儲けもぼちぼち。早く春よこ〜い。

1月17日

 
ライブドア騒ぎが気になって、同社の株の動きをマーケットスピードで確認してみましたが、売り板は695円位のところにオーバー2億株が集中し、買いの動きはほとんど見受けられませんでした。ホリエモンさん、そしてライブドア、今後どうなるんでしょう。。日本の好景気のためにも、何事もなかったらいいんですが。。中国にもがんばってもらいたいですが、やっぱり日本にもがんばってもらいたいですから。どっちも景気がいいのが一番ですね。

1月16日
 波は上がったら下がるものですが、波がこれからだったら上がるばかり。油断禁物ですが、今後の成り行きをよく見ていきましょう。

1月15日
消費セクター、石油セクターが絶好調とのこと(亜州IR)。石油銘柄は軒並み上昇ラインを描いていていい感じですね。
1月14日

フレーム枠は、解像度を変えると、おかしなことになっちゃいました。もっとやり方勉強してから変えることにします(T-T)。

1月13日
  今日はあまりぱっとした動きをする銘柄は見受けられませんでした。ここ最近の高値警戒感のせいといわれてますが、どうなんでしょうか?

1月12日
ここ数日で更に円高になってきました。中国株を始める人にとっては良い感じですね。

1月11日
 投資モットーに基づき売却した銘柄が、一旦下げた後更に上昇(T T)。テクニカル分析の観点から考えれば、まだホールドだったんですが、なんか投資モットーを理由にした、チキン売りだったかも。。自分の弱さを知ることができ、いい勉強になった一日でした。

1月9日
今年初めから活気づいてきた中国市場、週明けの今日も素晴らしい上げっぷりでした。円高の影響に負けず含み益も上昇。大きな波が来るのを感じられた1日でした。

1月9日
 近年にない寒さで日本では兆円規模の経済効果が出ているとニュースでありました。中国にいる友人が「めちゃめちゃ寒い」と言ってましたが、あちらでもプラスの経済効果が出ているんでしょうか。家電製品の売り上げとか、どの位出るものなんでしょう、気になります。  


1月7日

日本の人口、減っているみたいですね(ちょっと古いネタですが)。移民が将来の日本を支える柱の一つとなる、って予測している人がいましたが、どうなるんでしょうか。。

1月6日
去年アジェルプロパティー(銘柄コード:3383)で20万以上やられてしまったときはいやーな気分になってましたが、後半盛り返し、この1ヶ月は短期トレードでプラス収支になりました。

1月4日

今日は大型銘柄が大きく上げていましたが、一方で、円が115円台をつけたため、私の資産は目減りしました(T T)。

1月3日
昨年11月に上場したばかりの、国内第3位の規模を誇る中国建設銀行(コード:939)が、今年も順調に値上がりしていきそうです。中国政府のバックアップもありますし、まだまだ割安に感じます。他の銘柄に比べて規模が圧倒的に大きいだけに、出来高も圧倒的に高いです。

1月1日
今年が飛躍の年になりますように。



ブログ アフィリエイト
株式投資情報
   
inserted by FC2 system